top  about  member  story  gallery  link


概要 

 6/12追記 → 募集期間を延長しました。
 7/6追記 → 投稿の際の注意事項を追加しました。
 

 〜和風小説企画〜
 主催者・伊那の開催するネット小説の企画。
 和風な小説の投稿、ご参加をお願いします。 


 投稿報告はこちらからお願いします。
 ※掲示板の利用は停止しました。



 概要

 和風の要素が物語の核や世界観、名詞やキャラ設定に入っている小説。
 和風要素があれば、舞台が異世界でも、未来でも過去でも現代でも構いません。
 とはいえ固有名詞だけ和風というのは寂しいので、わりと和風でお願いしたいです。
 
 新作、ネット上では未発表の作品をお願いします。

 当企画は新作小説を募集していますが、シリーズものの番外編など、既にネットで公開済みのものから派生した小説も可です。
 ただし、その場合は単独で読んでも楽しめるようなものでお願いします。



 “和風の要素”については、神代、縄文・弥生、古墳、飛鳥、奈良、平安、鎌倉、室町、安土桃山、江戸、明治、大正くらいまでの、日本らしさが強かった時代の世界観がモデル、もしくはそのもの、という程度の認識です。
 もちろん昭和も可です。琉球やアイヌも可です。


 つまり、和風とはなんぞや、と感じられたら、上記の時代の雰囲気を持ち合わせたものが出てくる、という認識で構いません。
 時代区分ごった煮も、構いません。
 
 
 日本史にのっとったような、時代小説、歴史小説、だけではなく和風の要素が入っている小説ならば、
和風ファンタジー、和風現代、和風SF、和風ラブストーリー、和風エッセイ、などでもかまいません。
 (ジャンルは例えです、上記以外ももちろん構いません。)


 文字数

 文字数制限なし。
 短編、連載、どちらでも自由。ただし、連載は期間中に完結させること。

 作品数にも制限を設けません。何作品でもどうぞ。
 


 参加募集期間

 6月8日から7月7日まで(募集は終了しました)


 作品投稿期間

 7月8日から8月8日まで(この期間中であれば、いつでも投稿してもらって構いません)


 年齢制限等について

 R15−−−−○
 R18−−−−×
 BL・GL−−×
 残酷描写−−−○
 ファンフィクション−×

 ×のついたものは不可、○は可となります。
 ○であっても投稿
する場合は警告タグの設定をお願いします。
 ただし、どちらも過激すぎるものは不可です。


 投稿の際の注意事項

 小説家になろうで投稿する際には、作品キーワードに「和風小説企画」という記入を必ずしてください。バナーの設置はご自由に。
 サイトをお持ちの方は、当企画サイトの輪(リンク)のページにあるバナーの設置を必ずしてください。

 作品を投稿した後には、掲示板にて投稿報告をお願いします。

 長編の場合、投稿報告は第一話を投稿後に一度、最終話を投稿後に一度、お手数ですが最初と最後の二度、報告をお願いします。
 主催者が確認して物語(参加者作品一覧)のページにリンクを貼ります。

  投稿報告について。
 掲示板は参加表明時のものと同じものを使用してください。投稿開始日以降、主催者が
掲示板の方に投稿報告例、みたいなものを出すのでそれを参考になさってくださいませ。
 ここにも出しておきます。

 投稿報告には、@お名前 A参加作品タイトル B参加作品の目次ページのURL、短編であればその作品のURL をお願いします。

 小説家になろうのユーザー様以外は、Cあらすじ をお願いします。目安は100字程度としますが、短すぎず長すぎない程度であれば文字数については特に規定をもうけません。

 2作品以上で参加する際は、作品ごとのタイトルとそれに対応するURLをお願いします。
 


 提出期限を過ぎても受け付けますので、投稿は必ずしてください。


  その他

 企画や参加者さまへの誹謗中傷などはおやめください。ネット上のマナーをきちんと守ってください。

 ブログやサイト、ツイッターにアカウントをお持ちの方は、是非ぜひぜひ当企画を宣伝してやってくださいませ。
 噂にしてくださるだけでも、とてつもなくうれしいです。



 こっそり和風イラストの募集をいたします。イラストが集まればこの上なくうれしいのですが、当企画は小説がメインなので、こっそり募集で失礼します。
 小説と同じで和風な絵であればどんなものでも構いません。投稿していただけるイラストは当企画の絵(ギャラリー)のところに収めさせてもらいます。
 ご参加いただける場合は、小説と同じく掲示板で表明をお願いします。絵を載せる予定のサイトやブログのURLの明記をお願いします。絵での参加かどうかをご明記ください。

 募集期間は、小説と同じで7月7日まで。
 投稿期間は、7月8日から8月20日までです。小説より少し長いのでご注意ください。

 イラストも投稿報告をお願いします。
 投稿報告には、
 @お名前 AイラストのURL Bイラストについてのコメントをご自由な文字数でお願いします。(あまり短すぎず長すぎない程度でお願いします)
 をお願いします。
 
 ご質問やご意見がございましたら交流・質問用掲示板から主催者・伊那までお申し付けください。
 お返事も掲示板でいたしますが、概要に加えるべきと判断した場合はその後にこちらにも表記します。


 ご参加くださるみなさまに楽しんでいただけるよう、気軽に楽しくやっていける企画にしたいと思います。
 どうぞお気軽にご参加くださいませ。


 2作品以上での投稿の場合、それぞれのページのURLとそれぞれのイラストへのコメントをお願いします。


 ちなみに、今後の参考にさせていただきたいので、企画終了近くになりましたらアンケートを設置したいと思っております。
 こちら任意ではありますが、その頃にまたサイトを覗いていただければと思います。



 当企画は、和風好きの方との交流の場にもなればと思っておりますので、小説読了後には参加者さんや読者の方々で感想を飛ばしあってくださいませ。
  
 

 

inserted by FC2 system